MENU
エリカワ
アラフィフのパート主婦
夫と子ども2人(大学生と中学生)を観察・応援しながら、ほどほどに働き、楽しく暮らしたいアラフィフ主婦。
モットーは「とりあえずやってみる!」
気づいたことや学んだことを共有します。

きっかけはハローワークの在宅ワークセミナー(?!)、知識ゼロでブログを始めてみた

このブログは、WEB知識ゼロのパート主婦が運営しています。

ちょっとしたきっかけからブログを始めて、もうすぐ2ヶ月。

まだまだ分からないことだらけですが、今のところ、楽しく続けています。

エリカワ

これから始めてみようと思って、迷っている方の参考になればいいな…

…と思い、かかった費用や失敗したこともそのまま書いています(笑)。

(スポンサーリンク)

目次

自己紹介

簡単な自己紹介です。

パソコンレベルは、メールと入力が出来るくらい。

  • アラフィフ主婦
  • 金融機関でパート事務員
  • 機械音痴、完全に文系
  • 好奇心旺盛、熱しやすく冷めやすい
  • 資格:MOS(Excel・Word)、ITパスポート

5月:求職活動として「在宅ワーク」セミナーを受講

埼玉県女性キャリアセンター「在宅ワークセミナー入門」受講

雇用保険の求職活動として受講した、セミナーのテーマが「在宅ワーク」でした。

無料だし…と、軽い気持ちで受講したセミナー。

それまで「在宅ワーク」というと、自宅で袋詰作業をしたりする「内職」というイメージしかありませんでした。

エリカワ

怪しい…?大変そう…?

しかし、セミナーを受講して「在宅ワーク」のイメージがガラリと変わりました。

パソコン1台あればできる仕事もあり、実際に在宅ワークしている方のお話しを聞くと、急に「在宅ワーク」に興味が湧いてきました。

エリカワ

公的なハローワーク主催のセミナーだから、怪しくないし…、やってみようかな

WEBライターという職種を知る

パソコンでできる在宅ワークと言えば、WEB関連。

しかしWEBの仕事は、ネットワークや画像処理の知識がないと、即戦力にはなれません。

でも、ライターだったら…、

ライター経験がない自分でも、「アンケート回答」や「お店の覆面モニター」だったら出来そうです。

エリカワ

WEB上の記事を書く「WEBライター」の仕事も、面白そう…。

WordPressって? CSS? HTML?

セミナーで、

WEBライターをするならば、Wordpressが使えるようにしましょう

という説明がありました。

エリカワ

WordPress?

在宅ワークセミナーのラインナップに、WordPressを習う講座があったのですが、受講の目安として

  • CSS、HTMLを理解している人
  • 自分でブログを運営したことがある人

となっていました。

エリカワ

CSS? HTML?

分からない単語だらけです…。

あ、ブログ…は、分かります、多分(笑)。

6月:WordPressでブログ、独学でできるか?

ネット検索してブログの始め方を調べる

ネットには、ブログの始め方について、たくさんの分かりやすい情報があります。

特に、ヒトデさんのブログが参考になりました。

エリカワ

ひとりでも、ブログを始められそう

※新しいモノ好き、楽観的な性格が出てしまいました。

ノートパソコンを買ったら、不良品で交換

ブログを始めるには…、

まず、パソコンが必要です。←当たり前!

家族共用の古いパソコンしかなかったので、この機会に、新しいノートパソコンを買いました。

某海外メーカーのパソコンをネットで購入。

しかし初期不良で動かず(泣)。

カスタマーセンターに電話したら、カスタマーセンターが外国にあるようで、担当者が外国人。

担当者の日本語が覚束なく、なかなかこちらの状況が伝わらなくて、時間がかかりましたが、なんとか交換していただけることになり、動くパソコンが到着!

エリカワ

社会勉強になりました(笑)

7月:ブログのテーマ、タイトル、ドメインを考える

ブログを始めるにあたり、何を書けばいいのか、迷います。

特殊な経験や人に教えられるほどの知識は…、ないです。

エリカワ

そこで、まずは、日々のあれこれを書く、雑記ブログから始めることにしました。

8月:ブログを始める

サーバー契約、テーマ購入

WordPressを始めるためには、まず、サーバーを借りなければいけません。

レンタルサーバーは、値段や設定の簡単さから、「ConoHa WING」に決めました。

コードが全く分からないので、最初から、初心者に優しそうなテーマ「SWELL」を入れました。

WordPressでブログを始める

なんとか、WordPressでブログ開設できました!

テーマ「SWELL」のおかげで、難しいコードを気にせず、何となく感覚で、現在のようなサイトが出来上がりました。

エリカワ

それでも、記事を書ける状態になるまで、2週間くらいかかりました

記事を書いてみる

記事を書きながら、WordPressのいろいろな機能を確認していきます。

本からブログを学ぶ

最初のうちは、分からないことだらけで、全然作業が進みません。

そういうときは、本に頼りましょう!

…というか、本を読んで知識をつけてから、ブログを始めるほうが、正しいかもしれません。

9月:ブログ収入を考える

WEBライターになるための「Wordpress知識習得」として始めたブログですが、収入を得るためにブログを運営している人もいる…ということで、ブログの収益化対策も始めました。

ASPに登録

まず、アフィリエイトサイト3つに登録しました。

※アフィリエイトは、ブログの中で商品を紹介して、収入を得るしくみです。

Googleアドセンスに申請→合格

サイトに広告を貼って収入を得るために、Googleアドセンスに、申請しました。

4記事書いたところで申請し、その後も記事を増やして、ちょうど10記事になったとき(申請から2週間後)に許可されました。

ブログ執筆は楽しいけれど、収入はない←今ここ

ブログ執筆は、1週間に2記事程度の、ゆっくりペースで進めています。

広告を貼って収入を得る準備はしましたが、まだブログを見てくれる読者が少ないので、確定収入は出ていません。

エリカワ

ただ記事を作成するだけではダメですね。文章の書き方や読者の増やし方を、対策する必要がありそうです。

まとめ

かかったお金

今までかかった費用は、

  • パソコン購入 ノートパソコン 1台 138,201円
  • サーバー代 1年分 11,167円
  • テーマ代 無期限 17,600円
  • 本代 2冊 3,388円

合計で、170,356円!

エリカワ

大金です。ブログ収入で回収できるのは、いつになるやら…

現在の状況とこれから

ブログの形はできました。

後は、読者のためになるような記事を書いていければ、ブログが育っていくはず…

って、おや?

「WEBライター」になろうと思って、ブログを始めたはずが、いつの間にか、ただブログを書くのが楽しいだけになってきています…。

エリカワ

とりあえず、1年ブログを続けてみて、それから、その先のことは考えようと思います。

これからブログを始める方に、参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次